空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2018.11.14

金沢・玉川こども図書館に行ってきました。

 

 

11月11日(日)、金沢にある玉川こども図書館さんにて、実験教室と講演会をおこなってきました。

玉川こども図書館1玉川こども看板

玄関をはいってすぐのエントランスには、こども図書館のサポーターさんが作った看板がお出迎えしてくれました。すごく楽しげ! 実験教室や講演会で使用する部屋にも、サポーターさんの手作りの飾り付けがされていました。

 

小学3年生~6年生の24名の生徒さんたちが実験教室に参加。夕方からの講演会は100名限定の事前申し込みだったのですが、予約で満員でした。みんなイベントをとても楽しみにしていてくれたとのこと。実験教室にも講演会にも両方参加してくれた生徒さんもいて、とても熱心に柳田さんのお話を聞いてくれました。

玉川こども図書館には、畳敷きの乳幼児に絵本を読んであげることのできる「はじめまして 絵本ルーム」や、世界の絵本を集めた「世界の絵本コーナー」などがありました。世界の絵本、なかなか入手しにくい国のものは、近隣の会社の方がその国に出張する際に購入して、寄付してくださっているとか。図書館が地域コミュニティの場に、どんどんなっていっているのですね。

 

世界の絵本コーナー

 

金沢市玉川こども図書館

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)