上へ戻る

今日の研究所

essay

ホーム > お知らせ > 入試問題と仮面ライダー
  • 今日の研究所
  • Facebookで記事をシェア
  • Twitterで記事をシェア

入試問題と仮面ライダー

こんにちは、所長です。

お笑い芸人で数学講師のタカタ先生が、YouTubeで中学生向けの無料オンライン授業をやってらっしゃる。新型コロナの影響で休校が続くことを心配されてのことで、子どもたちのことを思う姿勢と実行力には、本当に頭が下がる。

そんなタカタ先生に少しだけ協力することになって、柳田が試験問題を作った。5月9日まで試験が受けられる「全国統一オンライン中間考査」の一環で、柳田が作成したのは、もちろん理科の問題。いま大ヒット中のマンガを題材にしている。マンガを題材にすることで、勉強が苦手な子どもにも興味を抱いてほしい…と考えたものなので、よかったらぜひ受けてみて(大人が受けてもいいらしい)。

ところでマンガが題材の試験といえば、もうずいぶん昔だけど、ある国立大学の入試問題に柳田の文章が使われたことがある。入試なので事前の連絡はなく、試験後に問題を知ったのだが、これがちょっとビックリだった。まず、問題の前提として次の文章があった。

「仮面ライダー」と「仮面ライダーV3」は、悪魔の手から人類の自由と平和を守る戦士として、テレビ・アニメなどによく登場するヒーローである。以下の文章を読んで、後の問い(問1~4)に答えなさい。

そして「以下の文章」として『空想科学読本』から長文が引用されるのだが、その文章というのが、なんと「バリアス7」についてのもの! バリアス7は、『特捜エクシードラフト』という番組に登場した「時速3000㎞で走れる自動車」で、『仮面ライダー』とは何の関係もない。

その結果、「後の問い」というのがおかしなことになってしまい、たとえば「問2」はこんな設問であった。

「ライフル銃から発射した弾丸の速度は約800m/秒である。仮面ライダーがバリアス7に乗って最高速度で走っているとする。仮面ライダーを狙って真後ろから敵がライフル銃で射撃したら、仮面ライダーは逃れられるか。弾丸とバリアス7の速度のみを考えて答えなさい」。

この問題そのものは簡単で、おそらく「ライフル弾の秒速800mとは時速2880㎞だから、時速3000㎞のバリアス7より遅い。よって仮面ライダーは逃れられる」というのが解だろう。

しかし、仮面ライダーはバリアス7に乗ったりしない。バリアス7は自動車。仮面ライダーが乗るのはバイクであり、だからこそ「ライダー」なのだ。

問題を読んだ受験生がどう思ったのかはわからない。でも、『特捜エクシードラフト』や『仮面ライダー』を知っている人がいたら、ちょっと混乱したのではないか…と思う。マンガやアニメを題材にすると興味がわきやすいとは思うものの、作成者が微妙に勘違いをしていると、受験生が混乱してむしろマイナスになることもあるのかも……。そう思ったできごとだった。

今回の「全国統一オンライン中間考査」も、柳田が勘違いして作問していなければよいのだが。