講演会のお知らせ(光市)
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空想科学研究所の近況を、所長が綴ります。
先月刊行した『名探偵コナン 空想科学読本』は、タイトルどおり1冊まるごと『名探偵コナン』の科学考察本だ。
この本を編集しながら「この本、スバラシイなあ」と思ったことがいくつかあった。
とはいえ、僕の功績ではありません。
その一つは、青山剛昌先生の原作マンガから、コマやページを大胆に引用させてもらったこと。
これにより、たとえば「真剣を持つ犯人に対する平次の動き」や「赤井さんのビックリ狙撃例」など、文章だけでは状況を伝えるのが難しい現象の検証が、とてもわかり易くなった。
最たる例は、怪盗キッドvs.京極真の対決シーンで、そこで起こったことを文章で書くと、たとえばこうなる。
博物館でキッドと対峙した京極は、巨大な柱を蹴りと突きでへし折って倒す。その下には、コナンがキック力増強シューズで破断させていた別の柱が、陳列台に乗るような不安定な体勢で倒れていて、京極の折った柱はその端に落下した。これにより、コナンが折り倒していた柱は、陳列台を支点としてシーソーのように反対側の端が跳ね上がり、素早くそこに飛び乗った京極は、柱の勢いを使って大きく跳躍し、屋上から逃走しようとしたキッドを追う。
がんばってわかりやすく書いたつもりだが、マンガを読んでいない人にとっては、かなり集中して状況を想像する必要があるだろう。
楽しいエンタメ本と思ったら、まるで苦しい修業……になりかねない。
このシーンについては、4ページにわたって原作マンガを掲載させてもらい、さらにマンガ家の福井セイさんに図解のイラストを描いていただいた。
京極真のビックリ行為とそれを実践できる実力が、わかりやすく伝わったと思う。
『空想科学読本』を作り続けて30年近くになるが、ここまでビジュアル(原作マンガの引用+描き下ろし図解)と原稿がぴったり合っている本は初めてだ。
『コナ空』の企画は、小学館の学習まんが編集部の萩原さんに提案いただいたもので、それぞれの原稿に対してどれだけのマンガを掲載するかを最終的に決めたのも、この人だ。
萩原さんは常に「どうすれば『名探偵コナン』と『空想科学読本』の魅力を活かせるか」をキビシク考えている人で、灰原哀の原稿第一稿に科学要素がほとんどなかったときなど「灰原の項目を削りましょう」と言い始め、柳田と僕をあわてさせた(それで懸命に考えた修正案が、現在の原稿)。
こういう優れた編集者といっしょに仕事をすると楽しいし、何よりもいい本になる。
その意味でも「この本、スバラシイなあ」としみじみ感じた『コナ空』なのだ。
「月刊アーマーモデリング」8月号の特集は「モケイのモリナガ」。暑苦しくて濃厚なスゴイ特集である。
プラモデルの世界で、モリナガ・ヨウさんがいかに多くの人々を魅了してきたかが、ひたすら熱く語られ、実例がこれでもかと示されている。
そんな誌面からは浮いているのだが、僕も短文を寄稿して、モリナガさんに『空想科学読本』の表紙のオブジェを作ってもらうことになった経緯などを紹介している。
僕がモリナガさんにお願いした初めての仕事は、柳田理科雄の似顔絵である。
柳田が学習塾を開くことになり、宣伝のチラシを作りたいというので頼んだもので、もう30年以上前のことだ。当時、柳田はどっぷり学習塾の講師だった。
モリナガさんと僕は、このチラシをきっかけに意気投合し、さまざまな仕事をいっしょにやらせていただいた。どんな本でも、何らかの仕事(イラストとかオブジェとかチャートとか4コママンガとか)をモリナガさんに頼んでいた。
「この球を投げたら、どんなふうに投げ返してくるだろう」というのが面白くてたまらなかったのだ。
少し後になるが、『空想歴史読本』に至っては、モリナガさんの才能の幅を見たくて企画したもので、歴史の本のパロディとして、すべてのビジュアルをモリナガさんに担当してもらった。
一方、モリナガさんのチラシで元気に開業した柳田の学習塾は、数年経つと経営が悪化してきた。
柳田が経済的にひどく困窮している様子だったので、僕は『空想科学読本』の企画を立てて、柳田に執筆するよう提案した。
その本の表紙は、迷うことなくモリナガさんにオブジェを依頼し、そこから20年使くシリーズのほとんどにつき合ってもらうことになる。
「アーマーモデリング」には、『空想科学読本』のオブジェを依頼した際、モリナガさんから送られてきた表紙のラフ案も載せてもらったのだが、あまりに小さくてよく見えない。せっかくなので、ここに掲載させていただきたい。
モリナガ・ヨウさんは、精密なイラストルポでも知られる作家で、産経児童出版文化賞を受賞した『築地市場: 絵でみる魚市場の一日』(小峰書店)や『図解絵本東京スカイツリー』(ポプラ社)などの大ヒット絵本もたくさんある。
だが、「モケイのモリナガ」の特集では、そんなそんなことには1㎜も触れられていない。もちろん『空想科学読本』のことなど、まったく出てこない。
モリナガさんの模型の世界はそれほど濃密なのである。
でも一方で、それだと少しもったいないなと思い、雑誌にも寄稿し、ここにも少し紹介させてもらった次第。
空想科学の原稿が「Yahoo!ニュース個人」で読める!
e-book
収録原稿
空想科学研究所の電子書籍シリーズ第12弾!
読者から送られてくる『マリオ』に関する質問に答えていたら、一冊の本になってしまった。
ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』や『マリオカート』から、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』、さらにはリオデジャネイロ五輪の閉会式に関する原稿まで、さまざまな『マリオ』の空想科学ワールドをお楽しみください!
過去の原稿は全面的に加筆修正してお届け!
収録原稿は
〇キノコで大きくなって、レンガをパンチで打ち砕く! それ、どんなパンチ?
〇宙に浮かぶコイン! 水中でも燃える火の玉! ゲームのさまざまな謎を考える。
〇クッパに繰り返しさらわれるピーチ姫。危機管理はどうなっている?
〇『マリオカート』では、バナナで車がスピン! 実際に起こることだろうか?
〇サプライズ・マリオで考える。東京に穴を掘れば、まっすぐブラジルに行けるのか?
〇祝、世界で大ヒット! 映画『スーパーマリオブラザーズ』のエピソードを科学検証!
の計6本。
収録原稿
空想科学研究所の電子書籍シリーズ第11弾!
団時朗さんへの感謝を込めて、『帰ってきたウルトラマン』について考察した原稿を集約。
『帰ってきたウルトラマン』の映像を何本も見直し、また、同作品について書かれた書籍も何冊も読み直して書いた、ウルトラマンへの愛が溢れる一冊!
過去の原稿は全面的に加筆修正してお届け!
収録原稿は
〇君にも見えるウルトラの星。本当か? 本当に見えるのか?
〇グドンvsツインテール。劇中で描かれた「怪獣の食物連鎖」が感動的にすごい!
〇帰ってきたウルトラマン、津波から東京を救う! でも、代わりに千葉を滅ぼす!
〇たぶん怪獣でいちばん巨大! 星を飲むバキューモンは、いったいどれほど大きいか?
〇バルタン星人の巨大なハサミは、あまりにも切れすぎて不便ではないだろうか?
の計5本。
収録原稿
空想科学研究所の電子書籍シリーズ第10弾!
第1作の『仮面ライダー』を中心に、昭和、平成、令和のライダーについてこれまで書いてきた原稿を集約。
さらに、映画『シン・仮面ライダー』についての考察も追加した、ライダーファン必見の一冊!
過去の原稿は全面的に加筆修正してお届け!
収録原稿は
〇仮面ライダーは「バッタの改造人間」。ショッカーはいったいどんな改造をしたのだろう?
〇仮面ライダーの必殺技ライダーキック! その威力と問題点を考える!
〇びっくり! 仮面ライダーは「自ら棺桶に入る」という危険を冒したことがある!
〇ショッカーの「植物」怪人たち! 植物が怪人になって、活躍できるのだろうか?
〇『仮面ライダーV3』の悪の秘密結社デストロンは、ショッカーより悪辣だった?
〇『クウガ』のトライチェイサーがトラックを転倒させていた! 実際に可能な行為か?
〇『555』は10秒だけスピードを千倍にできる! それは便利な能力なのか!?
〇『カブト』の「クロックアップ」は時の流れを操る。科学的にはどういうこと!?
〇翔太郎とフィリップが2人で変身する仮面ライダーW。戦いにくくないのか?
〇『オーズ』のガタキリバコンボ! 50人に分身して戦うと、どんなことが起こるだろう?
〇『ジオウ』に登場した「マンホールを投げる女」のヤバさを科学的に考える!
〇『ゼロワン』の変身では、巨大なバッタが降ってきた。危なくないの?
〇『シン・仮面ライダー』の変身のシステムとキックの威力を空想科学で考える!
の計13本。
失恋した和塚さちには、なぜか[科学現象]が見えるようになった。自由落下、摩擦、恒常性、消化……。彼らは皆イケメンだが、単なる現象だから、事態を説明するだけ。24時間さまざまな[科学現象]にまとわりつかれ、さちは幸せになれるのか…!? 前代未聞の[科学現象]擬人化マンガ。
STAFF
原 作/空想科学研究所+コルクラボ
科学監修/柳田理科雄
漫 画/しいたけ元帥
『理科メン』は毎月9日、19日、29日に配信予定です。
空想科学研究所のYouTube公式チャンネル・空想科学ラボラトリー。
略して「クソラボ」です。
怪しい研究室から動画配信しています。
Books ブック
Special スペシャル
講談社の「青い鳥文庫」レーベルで『ピクサー空想科学読本』を作ることになりました。『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』など、世界中で愛されるピクサーのアニメ作品たちを科学的に考えてみよう、という試みです。ピクサー世界の気になる疑問を楽しく検証するうちに、きっと科学が大好きになる! アニメの魅力もさらに深まる!
● 『ファインディング・ニモ』で、ニモが太平洋横断! そんなことが可能でしょうか!?
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MORE
『進撃の巨人 空想科学読本』
講談社
『スター・ウォーズ空想科学読本』
講談社
『マーベル空想科学読本』
講談社
『ポケモン空想科学読本』
オーバーラップ
Lesson STEAM空想科学教室
空想科学研究所の「マンガやアニメなど身近な世界を科学的に考える」という姿勢は、探求学習の力をつけるのにも役立つと考え、「STEAM空想科学教室」を企画しました。昔話を題材に、「子どもたちが自ら疑問を抱き、材料を集め、自分で考える」ことを体験する授業コンテンツです。
空想科学研究所の提案した「ラプンツェル救出大作戦!」「桃太郎のフシギを科学的に考えよう!」などのコンテンツは、経済産業省「未来の教室」のSTEAMライブラリーに収納してあります。学校の授業やオンライン授業などで、ご自由に活用ください。
また、柳田理科雄が自ら講師となって授業を実施したり、意欲的な先生方の授業に協力したりすることもあります。詳細は弊社までお問合せください。
「STEAM」とは、上記の頭文字による造語ですが、世界的にも浸透しつつある言葉です。日本の文部科学省、経済産業省も「教育のSTEAM化」を推進しています。