空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

マリオはレンガをパンチで砕いたり、手から炎を出したり…と、すごいことをやるけど、敵に触れた瞬間やられます。どういうこと!?(質問者: 跳べない豚)

2017.05.31

言われてみれば、確かに……。

マリオはパンチで大きなレンガを打ち砕きます。その拳は、おそらく鋼鉄ぐらいに固くなっているのでしょう。

また、ファイヤーマリオになって、手から炎のボールを投げます。炎の温度は、比較的低いたき火の炎でも800~900℃。マリオは素手でこれを握っているわけで、すごい手です。

さらに、クリボーなどを踏み潰して倒すこともできます。足の裏も頑丈なのでしょう。

ところが、敵に触れられると、アッサリ死んでしまいます。うーん、どういうことでしょうか。うーん。
モノスゴク素直に考えるなら、マリオは「手と足の裏だけがきわめて強靭な、小太りのおじさん」ということかな。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)