空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

桃太郎のおばあさんは、大きな桃を楽々と持ってかえります。すごくない?(質問者:桃太郎)

2017.05.30

これ、本当に驚くべき怪力ですよね。

昔話『桃太郎』の冒頭で、おばあさんが川で洗濯していると、大きな桃がどんぶらこ~と流れてきて、おばあさんは拾い上げて家に帰ります。

その桃の大きさは、いろいろな絵本を見る限り、直径が80㎝とか1mほどもあります。なかに桃太郎が入っているのだから当然といえば当然ですが、本当にでっかい桃です。

スーパーに行って普通の桃を買ってくると、直径8㎝、重さ200gでした。おばあさん桃が直径80㎝だとしても、直径も高さも前後も普通の桃の10倍ですから、重さは10×10×10=1000倍。なんと200㎏という計算になります。

大きな力士ほどの重量物を川から拾い上げ、楽々と持ってかえるとは、あまりにもすごいおばあさん! そんな腕力があるなら、鬼退治にはおばあさんが行ったほうがよかったかもしれません。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)