空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

『おそ松さん』トト子のボディーブローの威力はどれくらいですか?(質問者:かずのこ)

2017.05.20

♯10「イヤミとチビ太のレンタル彼女」のシーンで考えてみましょう。

トト子ちゃんが新コスプレのシャコを披露したのに、6つ子はイヤミとチビ太が化けた美女に夢中。怒り心頭のトト子ちゃんは、一列に並んだ6人にボディーブローを叩き込み、一撃で5mほどぶっ飛ばしました。

ものすごいパンチです。6つ子の平均体重が65㎏なら合計390㎏で、これを5mも飛ばすパンチ力とは、461t!
トト子ちゃんの体重が50㎏とすれば、マッハ3でパンチを打ち込んだことになります。

気の毒なのは、先頭にいたおそ松です。後ろに5人がいて、逃げ場のない状態で461tのパンチを食らったのですから。

2番目のカラ松以下は、ダメージが段階的に小さくなります。受けたダメージを衝撃力で表すと、おそ松461t、カラ松384t、一松307t、トド松231t、チョロ松154t、十四松77t。よかったなあ、十四松。それでも77tだけど。

もし、後ろに5人がいなかったら、おそ松は180mスッ飛んだはず。トト子ちゃんを怒らせてはいけません。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)