空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

動いている電車内でジャンプをしても、跳んだ場所と同じ場所に着地します。 では、動いている電車内でジャンプをした瞬間、電車が急にピタリと止まったら、跳んだ人はどうなるのでしょうか?(質問者:ゐかりんぐ)

2017.05.19

おそらく、走り幅跳びの世界記録を上回るでしょう。

電車でジャンプしても、車内の同じ場所に着地しますが、実際には電車といっしょに前方に運動しています。

たとえば、高さ50㎝までジャンプすると、0.64秒後に着地します。これは、地上で跳んでも、走っている電車のなかで跳んでも同じです。このとき、電車が時速72㎞=秒速20mで走っていたとすると、ジャンプした人は、そのスピードで0.64秒間空中を飛び、20×0.64=12.8m前方に着地します。ところが、電車もその間に12.8m進んでいるので、同じ場所に着地することになります。

これに対して、ジャンプすると同時に電車がピタリと止まったとしたら、自分だけが12・8m前方に跳ぶことになります。幅跳びの世界記録は8m95㎝なので、軽く更新!

ただし、時速72㎞で着地するので、この速度で走っている車から飛び降りるのと同じ。ちょっと命の保証はできません。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)