空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

アンパンマンは、マントが破れると飛べなくなります。マントで飛んでいるということでしょうか?(質問者:ひーひー)

2017.05.16

アンパンマンのマントは、バタコさんが作ってくれたものです。破れると飛べなくなるので、マントで飛んでいることは、間違いないでしょう。
でも、それは「飛行機が翼で飛ぶ」のとは、違う現象だと思われます。

飛行機は、プロペラやジェットエンジンの力で前に進むことで翼に風を受け、それで生まれる「揚力」で飛んでいます。翼が適切な形状を保っているおかげで、空気の滑らかな流れが生まれ、これが揚力を発生させます。
これに対して、アンパンマンのマントは、風にパタパタはためいています。これでは、滑らかな空気流は発生せず、揚力も生まれません。
飛行機も、試作機の段階では、翼がバタバタ振動する「フラッター現象」を起こすことがあり、この場合も揚力を失ったり、果ては翼が破損したりして、危険なことになります。

したがって、アンパンマンのマントは、揚力以外の原理で飛んでいる可能性がありそうです。なんらかのチカラで、マント自体が飛ぶ能力を持っている……。
でもその場合、マントは首についているので、アンパンマンの全体重が首にかかります。
つまり首がキュウッと締まる!
ヘタをすると、あの着脱容易な頭がポロリと落ちる!

いかん。おかしな話になってきました。
アンパンマンのマントは「自分に空を飛ぶ力がある」のではなく「アンパンマンに空を飛ぶ力を与える」アイテムなのではないでしょうか。
そうなるともう僕には原理はわからないのですが、マントに込められたバタコさんの愛の力……かなあ。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)