空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

『名探偵コナン』の毛利蘭は空手で電柱などを壊します。どれくらいの威力ですか?(質問者:採用?)

2017.05.07

毛利蘭は、空手部の主将でモノスゴク強い!
マンガでは、初登場したページで「だから、怒ってないっていってるでしょー!!」と言いながら、新一の目の前にあった電柱に左拳をドコッとぶち込み、放射状の亀裂を入れました。これはもう、車がぶつかったぐらいの破壊力ですね。

交通事故の例などを調べると、乗用車が時速40~60㎞で衝突すると、電柱は折れるようです。蘭は亀裂を入れただけなので、ここでは1tの乗用車が時速30㎞でぶつかったのと同じエネルギーと考えましょう。

衝突のエネルギーは、「重さ×速さ×速さ」で決まります。女性の片腕の重さは体重の4.5%なので、蘭の体重を50㎏とすると、左腕の重さは2.25㎏。車の重さの440分の1しかありません。それで車と同じエネルギーを与えたのですから、よほどのスピードがあったことになります。

パンチには、足の踏み込みや腰のひねりのエネルギーも加わるので、単純には計算できませんが、結論だけを述べると、蘭のパンチのスピードは時速580㎞に達したとみられます。プロボクサーのストレートでも時速40㎞ほどですから、その14.5倍。パンチ力を計算すると、なんと91tです。新一は蘭ちゃんを怒らせないように……いやいや、怒ってないのに、この威力なのでした。オソロシやー。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)