空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

マンガには、胡坐をかいている人がびっくりしてその姿勢のまま1mほども飛び上がる描写がありますが、そうするにはどのくらいの力が必要でしょうか?(質問者:Kage)

2017.05.06

確かによくある描写です。

実際にやってみましたが、胡坐をかいた状態から飛び上がるには、両足の足刀部で床を蹴るしかなさそうです。僕の脚力では、尻がわずかに浮く程度でしたが、脚力に優れた人なら、少しは飛び上がれそうな気もします。

でも、飛び上がった際に足を伸ばすと、胡坐が解けそうです。胡坐の姿勢を保ったまま1mも飛び上がるには、尻をわずかに浮かせるあいだに、その高度に達するスピードを体に与える必要があるでしょう。何よりこれが難しい。

高度1mまで飛び上がるには、時速16㎞で離陸する必要があります。仮に尻を5㎝浮かせるあいだにこのスピードに達するとすると、必要な力は体重の20倍。体重65㎏の人なら1.3t。

手足が最大の力を出せるのは、膝や肘が伸び切る直前ですから、足を折り畳んだ状態で1.3tの力が出せるとしたら、よほどの筋力です。そんなスゴイ人を飛び上がらせるとは、いったいどんな事件が起きたのでしょう? そっちが気になります。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)