空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

いま出てる少年サンデーに『名探偵コナン』が「コミックス2億冊突破」と書いてあります。マンガ2億冊って、どんな量ですか?(質問者:巴投げたい)

2017.05.01

2億冊、すごいですね!
少年サンデーによれば、これは世界中での総発行部数のようですが、ここでは日本版の『名探偵コナン』のコミックスを元に考えてみましょう。
このマンガの1冊の重さは平均160gです。すると、2億冊で3万2千t。東京スカイツリーの重量が3万6千tなので、それに迫る!
またサイズを計ると、17.5㎝×11.3㎝×1.5㎝。2億冊を小学館ビルの建築面積と同じ面積に積み上げると、高さは35.7mになります。同ビルは地上51.39mなので、あと8800万部出ればこれを抜ける!『コナン』には、ぜひともその日まで連載を続けてもらいたいですね。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)