空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

ゲーム『モンスターハンター』の、生肉を10秒でこんがりと焼き上げる肉焼きセットの火力って、現実世界で再現できますか?(質問者:ペンペン)

2017.04.30

『モンハン』のこんがり肉は、とても巨大です。
ゲームの画面で測ると、ハンターの身長を190㎝とすれば、肉の部分が縦86㎝、幅43㎝、厚さ35㎝。推定重量は45㎏! これをたった10秒で焼き上げるとは驚きです。
たき火で肉を焼くには、時間がかかります。ある料理のサイトを見ると、3㎏の豚肉を焼くのに6時間かかったそうです。たき火の熱は肉の表面を加熱するだけで、その熱が内部に伝わるのに時間がかかるからです。
熱が伝わる速さは材質で決まるので、火力を強くして10秒で焼こうとしても、表面が焦げるだけで、内部は生。とんでもなくマズイ肉になるでしょう。
そこらへんに目をつぶり、火力だけを求めたら、どうなるでしょうか。
肉に火が通る時間は、厚さの2乗に比例します。前述の料理サイトの3㎏の肉の厚さを10㎝とすると、厚さ35㎝の肉を焼くのにかかる時間は72時間=3日!
これを10秒で焼く肉焼きセットの火力は、通常のたき火の2万6千倍です。通常のたき火が、50㎝離れた場所に真夏の太陽と同じ熱を与えるとしたら、1m離れたハンターが受ける熱は、真夏の太陽の6400倍! そんな強力なたき火の近くにいたら、ハンターもこんがり焼けるんじゃないかなあ。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)