空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

アニメ『マリー&ガリー』にて、ガリレオが月の軌道まで殴り飛ばされるシーンがあります。どれくらいの力で殴ればそこまで飛ばされますか?(質問者:ももちゃん)

2017.04.28

月の軌道まで! それはスゴすぎるパンチです。

月の軌道は、地球の中心から384千㎞、地上からだと376千㎞の高さです。ここから物体を落とすと、秒速11㎞で地面に激突します。ということは、地上から秒速11㎞=マッハ32.6のスピードで殴り飛ばせば、月の軌道に届くことになります。

…などと、簡単そうに言ってますが、実践するのはモーレツに大変。ガリレオの体重を70㎏とすると、必要なパンチ力は21千万tです。もうアキレ果てるしかない。

なお、月の高度から物体を落とすと、地上にぶつかるまで4日と20時間かかります。ということは、上昇にも4日と20時間かかるので、ガリレオが落ちてくるのは9日と16時間後。さすが月。近いようで、遠いですね。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)