空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』で、逆廻十六夜が第三宇宙速度でビルを投げていました。どうなりますか?(質問者:黒)

2019.09.11

えっ、第三宇宙速度!?
そういうキョーレツな速度でビルを投げた人は存在しないし、人類が滅亡するまでのあいだにも、たぶん一人も出てこないでしょうなあ。

宇宙速度とは、宇宙に飛び立つのに必要な速度のこと。
「第一宇宙速度」は、飛行体が人工衛星になるための速度で、秒速7.9km=マッハ23。これより速ければ、地球のまわりをぐるぐる回り続けられます。
「第二宇宙速度」は、地球の重力を振り切る速度で、秒速11.2km=マッハ33。これより速ければ地球の重力を振り切れるけど、太陽の重力は振り切れません。
「第三宇宙速度」は、太陽の重力を振り切る速度で、秒速16.7㎞=マッハ49。逆廻十六夜は、この速度でビルを投げたわけですね。

そのビルが10m四方、高さ20mの鉄筋コンクリート5階建てだったと仮定しましょう。すると、重量は740t。
これを秒速16.7km=マッハ49で投げるための力は104億t!

実際には、投げた瞬間から空気との衝突でビルはまばゆく発光し、投げた6秒後に大気圏を飛び出して、視界から消えると思います。
そして、ビルは地球の重力も太陽の重力も振り切り、どこまでも投げられた方向に飛んでいく……。

筆者が気になるのは、ビルを投げた逆廻十六夜のほうです。
投げた直後、おそらく6秒経たないうちに姿が見えなくなる。
ビルを投げた反作用で、自分が後ろにぶっ飛ばされるからです。
十六夜が体重60kgだとすると、重さ740tのビルを水平に投げた場合、自分は逆方向にマッハ60万で吹っ飛んでいく。
これはもう第三宇宙速度とかのレベルじゃないですね。0.00005秒で大気圏を離脱し、投げたビルよりハデに宇宙の彼方へ……。
ビルを第三宇宙速度で投げると、そんな危険がついてまわります。くれぐれも注意しましょう。【了】

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)