空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

『とある魔術の禁書目録』の一方通行(アクセラレータ)は、妹達(シスターズ)を殺すために、彼女たちの血流を逆流させました。血の流れが逆流すると、本当に人間は死ぬのでしょうか?(質問者:アグバー)

2019.09.09

はい、それは死にます。死んでしまいます。

血液が逆流すると、なぜ死ぬのか。それは、心臓の構造を考えるとわかります。
心臓は、全身に血液を送る「ポンプの役割」を果たしています。
この臓器は、右心房・右心室・左心房・左心室からできており、実際に縮んだり伸びたりしてポンプの役割を果たしているのは、右心室と左心室です。

血液の流れを簡単に言うと、こんな感じ。
右心室→肺→左心房→左心室→全身→右心房→右心室→肺→左心房→左心室……(以下、死ぬまでエンドレス)。
ポイントは、血液は心臓のなかで、必ず心房から心室に流れること。逆方向には流れません。
実際、血液が逆流しないように、心臓には心房と心室のあいだに弁があり、心室から心房に血液が流れないようになっています。

『とある魔術の禁書目録』で一方通行は、ベクトルを操作する超能力を使って、妹達の血液を逆流させました。そんなことをすると、どうなるか。

先ほど説明した流れとは逆に、左心室→左心房→肺→右心室→右心房→全身→左心室→左心房……とは、流れない。
さっき言ったように、逆流を防ぐ弁があるために、左心室→左心房のところと、右心室→右心房のところで、流れが滞ってしまいます。
その結果、体全身から戻ってきた血液は左心室に、肺から戻ってきた血液は右心室にどんどん溜まり続け、左心室も右心室もぱんぱんに膨れあがり……。
最後は筋肉の限界を超えてどちらかの心室が破裂するでしょう。
う~む、あんまり想像したくない死に方ですな。【了】

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)