空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

らんま1/2では水を被ると女お湯を被ると男になりますがそもそもどこからがお湯でどこからが水ですか?(質問者:らいくん)

2017.09.21

わはははは。

笑っている場合ではなく、確かにこれは看過してよい問題ではありません。「水」と「お湯」の違いは温度だけですが、何℃までが水で、何℃からがお湯なのでしょうか。

科学的な定義はないので、人間がどう認識するかを考えましょう。

お風呂のお湯は、万人が「お湯」と認めるでしょう。その温度は40℃ぐらいです。また、プールの水が「水」であることに異を唱える人はあまりいないと思います。プールの水温は22℃以上がよいとされ、30℃ぐらいになることもあります。

すると、このわずか10℃のあいだに境界線があることになりますが、それは何℃なのでしょうか。

『らんま1/2』に限れば、わかるような気がします。水をかぶれば女になり、お湯をかぶれば男に戻るということは、体から熱を奪われれば女性化し、熱が流入すれば男性化するということではないでしょうか。

体への熱の出入りは、体温との関係で決まります。かぶった「水」の温度が、体温より低ければ熱を奪われ、高ければ熱が流入します。ということは、水かお湯かは、乱馬の体温より低いか高いかで決まるのでは?

人間の体温は36~37℃といわれますが、これは体の内部の「深部温度」で、表面の「皮膚温」は、これより低くなります。気温にもよりますが、手足の先は30℃を下回ることもあります。熱の出入りに関係するのは皮膚温なので、同じ温度の水でも、胴体にとっては「水」、手足にとっては「お湯」になる可能性もあります。

すると、乱馬が冬に33℃ぐらいの水をかぶったら、胴体は女になり、手足は男になる……のかなあ。ハッキリした境界線は引けませんが、そのくらいじゃないかなーと思います。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)