空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

『けいおん!』のオープニングで階段を高くとんでいるけどだいじょうぶですか。(質問者:たっく)

2017.07.03

この場面、30回くらい見てみたのですが、ほんの一瞬なこともあって、少々わかりづらいですね。解釈が間違っていたら、ごめんなさい。

画面では、4人は長い階段を駆け下りて、途中でジャンプしています。
階段の様子から、途中に踊り場(広く平らなスペース)があるようですが、4人はその数段上でジャンプして踊り場に着地したのか、踊り場を蹴ってジャンプしたのか、いま一つハッキリしません。

前者だとしたら、そんなに心配いらないでしょう。
4人が踊り場のすぐ上まで駆け下りていたのは確実なので、跳んだのはせいぜい3~4段。着地の勢いで踊り場から転げ落ちないように踏ん張れば、大事には至らないと思います。

気になるのは、踊り場から跳んだ場合です。
画面で数えると、踊り場から地面まで、階段は20段ほどあります。この途中に着地してしまうと極めて危険なので、一気に地面まで跳ぶしかありません。
しかし、一般的な階段は、1段20㎝程度。すると20段で4m。
もちろん水平方向にも跳ばねばなりません。画面で計ると、踊り場から地面までの水平距離は6mほど。
つまり4人は「落差4m、水平距離6m」というジャンプをしたことになります。
思い切ったことをしたものです。

このジャンプが最も小さな速度で可能になるのは、斜め上に28度の角度で、時速20㎞で跳んだ場合。そのとき、着地速度は時速38㎞に達します。
ケ、ケガするんじゃないかなあ。

画面では4人は体を密着させ、まったく同じタイミングで跳んでいます。
これほど息が合っているからこそ、すばらしい演奏ができるのでしょう。でも、やっぱりちょっとキケンではないかなあ。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)