空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

『アイドルタイムプリパラ』の地獄ミミ子は噂によると、1㎞先の針の音も聞き逃さないほどの聴力を持っているとか。これが本当なら、彼女の聴力はどれほど優れているのでしょうか?(質問者:パパラパラ)

2017.06.15

実験してみました。
アスファルトの上に高さ50㎝から針を落としてみると、耳と落下点の距離が1mならかすかに聞こえますが、1m20㎝だと聞こえたり聞こえなかったり。おそらく、針がどんな角度で落ちるかによって、音の出方が変わるのでしょう。
ここから、針が落ちる音が必ず聞こえる限界は1mと考えましょう。

すると、1㎞先の針の音が聞こえるミミ子は、普通の人より千倍も遠くの音が聞こえることになります。たとえば、耳に口を10㎝まで近づけてやっと聞こえるナイショのヒソヒソ話が、100m離れていても聞こえる!

常人でも、普通の会話なら、5mくらい離れていても聞き取れます。すると、ミミ子さんには、5㎞離れた人の会話が聞こえることに!
ミミ子さんが東京都池袋にいた場合、北は赤羽、南は新宿、東は上野、西は豊島園あたりまでが聞こえる範囲になり、そこにいる人々が豊島区の人口密度と同じ(1㎞2あたり2万2657人)だとしたら、最大で178万人の会話が同時に聞こえてしまう!

これは大変です。地獄ミミ子さんの地獄耳は、自分にとっていちばん地獄かもしれません。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)