空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

マンガやアニメに出てくる「滝のように出る涙」は、どれぐらい泣いていますか?(質問者:空想科学少年リナ)

2017.06.14

「滝のような涙」といえば、どうしても『巨人の星』を思い出してしまうのですが、最近では伝わらないかもしれないので、『ドラえもん』で考えましょう。のび太が大泣きすることが多く、その際、涙のしずくが大量に飛び散ることもあれば、まさに滝のように噴き出すこともあります。

アニメの描写から、直径2㎝の涙の水流が、高さ10㎝、左右30㎝ほどのアーチを描いて噴き出した……と考えましょう。
その場合、1秒間に噴き出す涙の量は、左右あわせて1.1L!

これほど涙を流すと、のび太は泣いているあいだ、1秒間に体重が1.1㎏ずつ減っていくことになります。
30秒泣いたら、33㎏痩せてしまうわけで、こうなるともう命にかかわります。心配。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)