空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

BUMP OF CHICKENの『ラフ・メイカー』では、泣きすぎて溜まった涙の水圧で部屋のドアが開かなくなりますが、実際どのくらいの水量でドアは開かなくなりますか?(質問者:イバラキスト)

2017.06.09

この歌、聴いてみました。泣ける。泣いてしまう。すばらしい歌だ!

と言いつつ、ドアが開かなくなる涙の量を、冷静に考えてみましょう。
部屋に溜まった涙の水圧でドアが開かなくなるとしたら、そのドアは部屋の内側に向かって開くタイプです。
外にいるラフ・メイカーは、このドアを押して開けようとするわけですね。

仮に、ラフ・メイカーが50㎏の力でドアを押したとしましょう。
それでも水圧でドアが開かないとしたら、ドアの横幅が90㎝の場合、涙は深さ47㎝まで溜まっていることになります。

涙の深さを求める方程式は、次のとおり。

ノブを押す力[㎏]=1/4×1000[㎏/m3]×ドアの幅[m]×涙の深さ[m]の2乗

1000[㎏/m3]は、涙の密度です。

涙の量を具体的に求めると、6畳の部屋だとしても、溜まった涙の総量は4.7tになります。もう、本当に悲しかったのでしょう。

そして、ドアを開けられなかったラフ・メイカーは、鉄パイプを持って窓ガラスを割って入ってくる。
窓は47㎝よりも上にあるでしょうから、これは科学的にもまことに理にかなった方法であり、そこまでして笑顔にしてくれるラフ・メイカーは本当にすばらしいヤツです。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)