空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

『新世紀エヴァンゲリオン』のエヴァを一体動かすのにどれほどの電力を使いますか?(質問者:鋼鉄の城)

2017.06.05

『スーパーロボット画報』(竹書房)によれば、エヴァ初号機は「全高40~700m 重量700~9.6万t」。後者の途轍もない値は、最後に巨大化したときのものでしょうから、ここでは「全高40m・重量700t」で考えましょう。

この体格のロボットに、人間と同じような感じで跳んだり跳ねたり戦ったりさせるには、14万kWの電力が必要です。一般家庭4万軒分ぐらいの電力です。

でも、エヴァの動きは、「人間と同じ」どころではありません。第3使徒サキエルとの戦いでは、しゃがんだ状態から身長の10倍ぐらいジャンプして、サキエルの顔面に膝蹴りを見舞いました。このときの消費電力は4600万kW。

また『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』では、宇宙から落ちてくる第8使徒サハクィエルを受け止めるために走り回りましたが、画面で測定すると、このときのスピードは時速1500㎞=マッハ1.2。すると、消費電力は7200万kWです。

エヴァは第5使徒ラミエルとの戦いで、ポジトロンスナイパーライフルを撃つために全国から1億8000万kWの電力を徴収していましたが、普段の戦いでも、関東近隣ぐらいからは電力を徴収したほうがよいのではないかな。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)