空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

今日のお答え箱

『金色のガッシュ!!』で、主人公ガッシュ・ベルは電撃を出すときに必ず白目になっているのですが、白目にならなければならない理由があるのでしょうか?(質問者:県立の鬼)

2017.06.04

僕はかつて学習塾の講師をしていたのですが、授業中に白目をむいて寝ている生徒がいたので、授業終了後、講師室でお説教をしたことがあります。ところがその生徒、僕の説教を聞きながら、目がクルンと白目になって眠りに落ちた! あのときの無力感たるや……。

すみません、無関係なことを書きました。まさかガッシュが電撃を放つときに眠りに落ちているはずはないですから、これには別の理由があるのでしょう。

たとえば、放電や電気溶接では、まぶしい閃光が放たれます。その光で網膜が火傷するのを防ぐために、溶接工さんたちの防護マスクには、光を弱めるゴーグルがついています。

ガッシュも口から電撃を放つので、すぐ目の前で放電が起こります。黒目を正面に向けていると、閃光で網膜を火傷する恐れがあるので、白目をむく……のではないでしょうか。

あの生徒も、きっと睡眠が足りていなくて、体が眠りを欲していたのでしょう。生徒の白目もガッシュの白目も、どちらも健康のためなのです(たぶん)。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)