空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2016.08.20

ゴジラの体重問題

image

所長のコンタカです。『シン・ゴジラ』があんまり面白かったので、つい講談社から出てるDVD本の『ゴジラ』(1954年の第1作)を買ってしまいました。

東宝特撮のDVD本は過去にもあったけど、今回のシリーズが素晴らしいのは、公開当時のパンフレットやポスター、雑誌に載ってたマンガなどが復刻されていること。これ、かなり嬉しいです。

そして、印象的だったのは、当時の劇場パンフでは「ゴジラは200万年前の生物」という要素が何より強調されていたこと。たった6ページのパンフレットのなかに「二百万年」という言葉が8回も出てくるよ!

一方で、その体の大きさにはあまり触れられておらず、小見出しで「丸ビル大、体重三千頓」とあるくらい……って、えっ。3千t⁉︎

初代ゴジラといえば、子どもの頃に読んだ怪獣図鑑に「体重2万t」と書いてあり、今日に至るまでそれを信じて疑いませんでした。でも、最初は3千tという設定だったのかー。わー、びっくり。

『シン・ゴジラ』の面白さにもびっくりしたけど、初代ゴジラの体重問題にもかなり驚きました。ゴジラは奥深いですなあ。

 

 

CATEGORY

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)