空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2015.08.10

予想外ですなあ、ランキング

所長です。
このHPの「空想科学読本WEB」には、ランキングの表示があります。たくさんの人に読んでもらえた順番を示しているのですが、私どもにとっては少々意外な結果だったりします。

たとえば、8月10日18時の1位は「チッチとサリーの身長差問題」です。
もちろん『チッチとサリー』は53年も続いた名作中の名作。作品を読んでみますと、ふんわりしたイメージとは違い、案外とドロドロしていて、本当に面白い作品なんです。
でも、これが1位になるとは、正直驚きました。

以前に『金の空想科学読本』というベスト版を出しまして、その際、読者の方々にハガキで人気のアンケートを募りました。
そのとき、1位に輝いたのは「ケンシロウの言う『おまえはすでに死んでいる』とはどういう意味?」。この原稿も、今回の「空想科学読本WEB」で公開しておるのですが……。

日々変わるランキングを見て、いちばん喜んでいるのは、私どもかもしれません。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)