空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2018.11.14

空想科学研究所の売店

空想科学研究所の売店を作り、空想科学研究所のロゴのキーホルダーと空想科学研究所手帳を販売しています。

空想科学研究所キーホルダーは、それを持っていればいつでも柳田さんが握手に応じるという特典つき! もちろん講演中や信号を渡っているときなどはNGです。

空想科学手帳には、「空想科学の日本地図」やカレンダー、「空想科学の世界を解き明かすため」の資料が収録されています。なんと、公式が20も掲載されていて、これがあれば誰でも(?)柳田さんのように計算できるかも!

キーホルダーは500円、手帳は1000円です。どうぞよろしくお願いします。

商品

手帳・公式

 

空想科学研究所の売店

 

2018.11.14

金沢・玉川こども図書館に行ってきました。

 

 

11月11日(日)、金沢にある玉川こども図書館さんにて、実験教室と講演会をおこなってきました。

玉川こども図書館1玉川こども看板

玄関をはいってすぐのエントランスには、こども図書館のサポーターさんが作った看板がお出迎えしてくれました。すごく楽しげ! 実験教室や講演会で使用する部屋にも、サポーターさんの手作りの飾り付けがされていました。

 

小学3年生~6年生の24名の生徒さんたちが実験教室に参加。夕方からの講演会は100名限定の事前申し込みだったのですが、予約で満員でした。みんなイベントをとても楽しみにしていてくれたとのこと。実験教室にも講演会にも両方参加してくれた生徒さんもいて、とても熱心に柳田さんのお話を聞いてくれました。

玉川こども図書館には、畳敷きの乳幼児に絵本を読んであげることのできる「はじめまして 絵本ルーム」や、世界の絵本を集めた「世界の絵本コーナー」などがありました。世界の絵本、なかなか入手しにくい国のものは、近隣の会社の方がその国に出張する際に購入して、寄付してくださっているとか。図書館が地域コミュニティの場に、どんどんなっていっているのですね。

 

世界の絵本コーナー

 

金沢市玉川こども図書館

2018.11.13

inゼリー×ジャンプ×

「ジャンプのあの技のエネルギーを計算して、inゼリー換算してもらえませんか?」という依頼を夏の終わりころに受けました。森永製菓さんが発売している10秒チャージinゼリーは180kcal。「クリリンの太陽拳」「石田銀の波動球」「神楽ちゃんが日傘で車を吹き飛ばす」のに必要なエネルギーは、inゼリーがいくつ必要か?という企画です。特設サイトにて、計算結果を公開中です。随時、更新されていっていますので、ぜひ見てくださいね!

 

https://www.morinaga.co.jp/in/specialcontents/energy/

 

*計算結果は、空想科学研究所と森永製菓さん独自のもので、ジャンプオフィシャルのものではありません。

2018.11.12

『ジュニア空想科学読本15』発売日変更。

11月15日に発売が予定されていました『ジュニア空想科学読本15』ですが、12月15日に発売延期になりました。

9月のイベント時に、参加してくれた子どもたちといっしょに「おむすびころりん」について考え、それをもとに書いた原稿を『ジュニ空15』に収録予定でした。発売延期になってごめんなさい!

あと1か月、楽しみにお待ちください。よろしくお願いします。

 

CATEGORY

1

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)