空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2017.04.30

モモンガ先生「鉢かづき」

『柳田理科雄のマンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』では、「鉢かづき」をお送りしています。
ゴールデンウィーク中でも、毎日更新です。

あの大きな鉢を被りっぱなしだと、いろいろと日常生活に支障がでそうですよね。
鉢かづき2

ぜひ楽しんでくださいね!
漫画は、筆吉純一郎さんです。

http://1kagaku.eikoh-seminar.com/

2017.04.26

GIFアニメを作ってもらいました。

昔話や童話、名作の世界に科学で挑む『がんばれ!モモンガ先生』では、現在「走れメロス」を公開しています。今日はその第6話を公開。漫画のメロスのすごい走りをGIFアニメにしてもらいました。漫画と一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。

 

http://1kagaku.eikoh-seminar.com/840

 

2017.04.24

今週の『空想科学 図書館通信』

今週お届けした『空想科学 図書館通信』の質問は、「『バトルフィーバーJ』で、エゴスは漁船を襲い、東名高速を分断して、東京を魚不足にしました。それで魚がなくなりますか?」でした。『バトルフィーバーJ』は1979年放送の作品です。

先週の質問は、「おしりたんていの顔は、顔ですか? おしりですか?」というものでした。『おしりたんてい』は、今、子供たちの間で流行中の作品です。取り扱う作品の新旧の時代の開きっぷりがものすごいですが、どちらも楽しんでもらえると嬉しいです。

 

図書館通信243&244

2017.04.21

『がんばれ!モモンガ先生』走れメロス編。

『柳田理科雄のマンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』は、今日から「走れメロス」編が始まりました。国語の教科書で読んだこともある小説かもしれませんが、ぜひモモンガ先生版「走れメロス」をお楽しみください。

漫画の担当は、黒城ろこさんです。

 

 

モモンガメロス1

http://1kagaku.eikoh-seminar.com/

1

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)