空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2016.03.31

ニコ生・近藤ゆたかさんイラスト。

3月28日のニコ生、本番中に我らが絵師・近藤ゆたかさんに描いてもらったイラストを公開します~。

頭のいいキャラベストに描いてもらったイラストがこちら。
ゆたかさん1

最強女子は誰?のイラストがこちら。
ゆたかさん2

Twitterでの、みなさんの好きな『空想科学読本』の原稿アンケート、結果発表にあわせて描いてもらったイラストがこちら。
何が選ばれたかわかりますね。
ゆたかさん3

2016.03.29

ニコ生・モリナガさんからのメッセージ

昨日のニコ生で、モリナガさんからのメッセージがちゃんと読めなかった~というコメントが
たくさんあったので、HPで公開します。
フリップバージョンも作られていて、それをカメラでうつすという段取りだったのですが、
急きょ変更になったようです。

いちばん上は『空想非科学大全』の表紙、真ん中は『空想科学〔映画〕読本』、最後は『空想科学読本8』の表紙オブジェです。

モリナガさん2

2016.03.25

3月28日(月)ニコ生登場です。

3月28日(月)、21時から『KADOKAWA工場見学ツアー』のなかで、『空想科学読本20周年』&『空想科学読本17』発売記念特別企画として番組登場です。
ゲストは、『読本』シリーズで20年いっしょに歩んできたイラストレータの近藤ゆたかさん。そして声優の中村繪里子さん、ニコ動歌い手の鋼兵さんです。
番組では20年の歩みを振り返ったり、Twitterでアンケートを取った「みんなの好きな空想科学読本の原稿はコレ」を紹介したり、新刊からもお話しします。ぜひぜひ見てくださいね!

好きな原稿アンケートは、28日当日の夕方まで募集しています。Twitterでハッシュタグ「#空想科学読本20周年」をつけて、つぶやいてくださいね。

番組の詳細や予約はこちらから
http://live.nicovideo.jp/gate/lv256748339

2016.03.22

橿原市にて講演会を行いました。

3月21日、奈良県橿原市が主催する「サイエンスフェスティバル」のなかで、
サイエンスショーを行いました。
今回は有料イベントということで、めっちゃ人が少なかったらどうしよう~と、
柳田さんとふるふる震えていました。

ファイル_001

写真のような立派なホール。800人以上は入れるそうです。
講演会が始まると、なんと3分の2は埋まっている感じです。
嬉しい~。

小学生対象ということで、みんなにわかりやすい空想科学の話をしたり、実験をしたり、
質問に答えていたら、あっという間に時間がたってしまいました。当日、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
おはなし1
実験1

2016.03.21

『空想科学読本17』発売になります。

『空想科学読本17 [いちばん強いのは誰!?]編]が3月25日に発売になります。
今回は、『空想科学読本』20周年記念として、これまでに研究したあんなこと、こんなことの集大成として、
ランキング編にしてみました。
「最強キャラは?」「空想界一お金もちなのは?」「たくさん食べるのは誰?」「月の受難」などなど、
20項目にわたった大研究してみました。
近藤ゆたかさんによるイラストもとっても楽しいです。
usiさんの浮遊感のある不思議さわやかイラストが目印です。ぜひ、手にとってみてくださいね!
519biryYZFL._SX339_BO1,204,203,200_

KADOKAWA/メディアファクトリー
1296円(税込)

2016.03.03

ポケモン・カイリューの飛行能力について

『ポケモン空想科学読本』、宣伝動画もどきを撮影してみました。
16時間で地球を1周するというカイリューの飛行能力についてお話しています。

よかったら見てみてくださいね!

https://www.youtube.com/watch?v=OFQoINdqUgw&feature=youtu.be

ポケ空
オーバーラップ 660円

1

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)