空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2015.08.19

東急ハンズおすすめ自由研究第3弾。

夏休みも終盤ですね。
東急ハンズさんの「HANDS DO コミュニティ」にて、おすすめ自由研究第3弾が公開されました。
今回は、「恐竜の体重を測定してみよう!?」と「シーソージャンプ」です。

「恐竜の体重を測定してみよう!?」は、恐竜のオブジェと水を使って、恐竜の体積を求め、そこから実際の体重を求めるというもの。
ちょっと計算しなければいけないのですが、これを覚えれば怪獣の体重だって量れちゃいます。
動画はこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=diZ64kL0ZSw

「シーソージャンプ」は、漫画やアニメなどで見られるシーソーのようなものに人間が立っていて、逆側に岩なんかが落ちてきて、
バビューン!って人間が飛ばされちゃうシーンを科学的に考えようというものです。どの位置にどんな重さのものが落ちてきたら、
あんなに見事に跳びあがれるのか、ぜひ研究してほしいです。こちらは、工作に時間がかかるので、制作&研究に2日間とみておいたほうがいいですよ。
こちらが動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Qda_2bvFp6o

下記URLから紹介文を読むことができます。コメントや感想もお待ちしています♪
http://www.beach.jp/circleboard/af00735/topic/1100201693759#position1100201693759

2015.08.12

東急ハンズおすすめ自由研究第2弾

柳田さんがおススメする、「空想科学的自由研究」第2弾が公開されました。
今回は、”「北斗の拳」の決めゼリフを実証してみよう! 「おまえはすでに死んでいる!」とは、どんな状態?”です。
『空想科学読本5』や『空想科学WEB』で公開している原稿の中でふれた過冷却実験を紹介しています。

さっきまで凍ってなかった水が一瞬で凍りつく瞬間は、何度経験しても不思議で面白いですよ!
ぜひ、試してみてくださいね。

凍る3

「こんなふうに工夫してみたよ」などがあったら、ぜひコメントに書いてくださいね。

http://www.beach.jp/circleboard/af00735/topic/1100201676565

また、youtubeで実験風景の動画のみも視聴できます。
https://www.youtube.com/watch?v=gAmhcnqto6Y&feature=youtu.be

2015.08.10

予想外ですなあ、ランキング

所長です。
このHPの「空想科学読本WEB」には、ランキングの表示があります。たくさんの人に読んでもらえた順番を示しているのですが、私どもにとっては少々意外な結果だったりします。

たとえば、8月10日18時の1位は「チッチとサリーの身長差問題」です。
もちろん『チッチとサリー』は53年も続いた名作中の名作。作品を読んでみますと、ふんわりしたイメージとは違い、案外とドロドロしていて、本当に面白い作品なんです。
でも、これが1位になるとは、正直驚きました。

以前に『金の空想科学読本』というベスト版を出しまして、その際、読者の方々にハガキで人気のアンケートを募りました。
そのとき、1位に輝いたのは「ケンシロウの言う『おまえはすでに死んでいる』とはどういう意味?」。この原稿も、今回の「空想科学読本WEB」で公開しておるのですが……。

日々変わるランキングを見て、いちばん喜んでいるのは、私どもかもしれません。

2015.08.05

東急ハンズおすすめの自由研究!

東急ハンズさんのHPにある「HANDS DO コミュニティ」で、柳田さんが「東急ハンズおすすめの自由研究」の講師をつとめています。
せっかく柳田さんがやるからには、「空想科学の自由研究」として、空想科学世界のことを、自由研究の実験テーマに選んでいます。
4回実験を紹介していく予定です。
1回目は、”「手裏剣戦隊ニンニンジャー」誰が一番暑いの?”、
戦隊ヒーローのなかで、誰がいちばん暑い思いをしながら、
戦っているのかを探る実験を紹介しています。
これ、かなり歴然と色によって温度差が出るので、面白いですよ! 
ぜひ、試してみてくださいね。
また、「こんな結果になったよ」とか「こんな工夫をしたよ」なんていう意見も、
ぜひ、書き込んでくれると嬉しいです!

http://www.beach.jp/circleboard/af00735/topic/1100201661211

ハンズ・写真

1

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)