空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2015.07.31

『北野誠のズバリ』出演してきました。

30日(木)、CBCラジオ『北野誠のズバリ』にお邪魔してきました。
じつは、19年前『空想科学読本』の1が発売され、柳田さんが初めて出演したラジオが北野さんの番組だったのです。
19年ぶりの再会でした~。北野さん、本の内容もすごくよく覚えていてくれて、柳田さんも嬉しそうでした。
今回は、北野さん『進撃の巨人』がお好きだったのか、すごく『進撃の巨人 空想科学読本』に触れてくれました。
出演の10分間があっという間に過ぎてしまいました。
<ラジオ写真

2015.07.29

意外なところに『空想科学読本』

所長です。
都内のある書店に入りましたら、私どもの作っている『空想科学読本』が、少々意外なコーナーにありました。
まわりには、原発事故の報告書と女性政策の本と宇野常寛さんらの社会評論…。
こういう顔合わせで並んでいるのは、さすがに初めて見ましたなあ。
リアルな本屋さんは、意外なことをするから面白い。できるだけ足を運びたいと思います。
IMG_1495

2015.07.27

自由研究。

夏休みですね!
先週の『柳田理科雄の1日1科学』は、「自由研究」がテーマでした。
時間がかかるもの、工作がちょっと大変なもの、1日あればできちゃうものなど6種類紹介しました。
なかには、さらに発展させたら面白いかもというものもあります。

今年の自由研究はどうしようかな?と思っている人も、自由研究は苦手~という人も、
よかったら参考にしてくださいね。

『1日1科学』のバナーからも見ることができます。

2015.07.24

鹿児島に行ってきました。

23日(木)は、鹿児島で講演会でした。
宿泊先のホテルの窓からは、真正面にドドーン!と桜島が見えます。
桜島
木曜日はあいにくのお天気でしたが、晴れているとさらに迫力ある風景だったことでしょう。

講演会は、「九社連老人福祉施設協議会職員研究大会鹿児島大会」という、とてもまじめな会に呼んでいただいたのでした。朝から式典やとっても真面目な講演の後、ラストを飾るのが柳田さん…。大会内容のレジュメをまとめたパンフレットを見ると、浮きまくっています、空想科学。どうなるかと心配していましたけど、講演会は大盛り上がり。皆さん、とっても笑ってくださっていました。
鹿児島講演会
楽しんでくださって、少しでも元気の素や気分転換になることができたら、嬉しいです。

CATEGORY

2015.07.16

『ジュニア空想科学読本5』発売されました

所長です。
『ジュニア空想科学読本』の新刊が、角川つばさ文庫から、発売となっております。
早いですなあ、もう5冊目。

そもそもこのシリーズは、柳田理科雄がこれまでに書いた原稿のうち、お子さんに喜んでいただけそうなものを選んで1冊にする、という方針でございました。
ですが結局、原稿はすべて書き直してしまい、しかも巻を経るごとに、書き下ろしの原稿も増えております。今回ですと、「人魚姫」や「ふなっしー」や「口裂け女」など……。
お子さんの声援が大きいゆえ、われわれも力が入ります。

2015.07.14

イベントのお知らせ

研究所HPをリニューアルして第1弾のお知らせです♪
『ジュニア空想科学読本5』発売を記念して、7月18日(土) 紀伊国屋書店 ららぽーと豊洲店さんで、イベントを行います。時間は、13時30分~と15時30分からの2回です。
柳田さんの「空想科学」のお話や、当日質問もできちゃうかもよ~。 サイン本の販売もありますので、ぜひ遊びに来てくださいね! お待ちしています♪

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/LaLaport-Toyosu-Store/20150710144134.html

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)