空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2017.02.08

『愛蔵版ジュニア空想科学読本』

小・中学生に人気の『ジュニア空想科学読本』が、図書館向けの『愛蔵版ジュニア空想科学読本』として、汐文社さんから出版されました。ハードカバーで判型も大きく、お値段もちょっと高めになっていますが、なかなかいい感じなのです、これが! 背がブルーで、なんだか賢そうですし、ハードな読み込み(笑)にも耐えられそうな作りです。

愛蔵版ジュニ空1と2

『1』では、懐かしの作品紹介、『2』ではプチ実験の紹介と書き下ろしもあります。『3』も出版予定があります。卒業や入学のお祝いにもいいのではないでしょうか?

一般書店さんではほとんどお取り扱いがないのですが、汐文社さんのHPよりネット書店経由で購入できます。

 

http://www.choubunsha.com/book/9784811323466.php

 

 

 

2017.02.02

新連載始まりました。

EMIRAというサイトにて、新連載が始まりました。空想世界の胸ときめく未来について、エネルギー文脈から分析する「空想未来研究所」。第1回目は銀河鉄道での宇宙旅行について。

EMIRA1

 

ぜひ、読んでくださいね。

http://emira-t.jp/fantasy/74/

2017.01.25

『マンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』

『柳田理科雄のマンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』(presented by 栄光ゼミナール)の連載が始まって1か月がたちました。

これまであつかった昔話は、「浦島太郎」「桃太郎」「ラプンチェル」「かちかち山」「幸福の王子」。そして昨日からは「一寸法師」編が始まりました。

 

タイトル

主人公のモモンガ先生の「昔話を科学的にナットクできる話にしたい」と、昔話の世界に接触していっています。その活躍ぶり(?)はいかがでしょうか?

少しでも楽しんでいただけていると嬉しいです。

 

http://1kagaku.eikoh-seminar.com/

2017.01.23

久留米にてサイエンスショーを行いました。

1月22日(日)、久留米市そよ風ホールにて、2017年最初のサイエンスショーを行いました。

そよ風ホール

 

 

柳田さんの講演会では珍しい有料イベントのため、人が集まるのかドキドキしていました。

お天気にも恵まれたこともあってか、たくさんの人にお越しいただきました。

参加してくれた子どもたちは、とても元気で、柳田さんからの問いかけにも元気で反応し、

実験や質問も積極的に手をあげてくれました。

 

講演中講演中2

 

講演終了後は、サイン会をおこないました。

当日は、紀伊國屋書店久留米店さんがイベント会場で販売をおこなっていただいきました。

たくさんの方に並んでいただき、最後の方たちはずいぶん待ってもらうことに…。ごめんなさい!

サイン中

 

とても楽しい講演会になりました。ぜひ、また久留米にきたいと思います。

 

 

2017.01.04

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

昨年末より、『マンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』が始まりました。

昔話の世界に科学で挑む楽しくって、理科の勉強にもなる面白いマンガを毎日お届けしています。

urashima 桃太郎jpg

 

http://1kagaku.eikoh-seminar.com/

 

今年は、ほかにもいろいろなことにチャレンジしていく予定です。

2017年もどうぞよろしくお願いします。

 

2016.12.18

『ジュニア空想科学読本9』

第9弾では、「『サザエさん』のオープニングに出てくる果物、あまりに大きくない!?」、「ピーチ姫がクッパにさらわれる確率、高すぎない!?」、「『何時何分何秒? 地球が何回回ったとき?』というけど、実際何回回ったとき?」など、素朴で一度気になると、もう気になって仕方がない問題を研究しています。お友達にもおススメしたくなること間違いなし⁉

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)