空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2016.09.03

所長の価値観は『ゴッドマン』でできている

所長のコンタカです。

小学生の頃、朝の子ども向け番組のなかで『行け!ゴッドマン』という数分の特撮ドラマをやってました。月曜から土曜まで、毎日。映画の『ガメラ』や『ゴジラ』は年に1~2回、『ウルトラマン』などは週1ですから、毎朝見られる『ゴッドマン』は、抜きんでて身近な特撮番組でした。

アドラーの心理学では、自分の価値観を決めるのは10歳くらいでの体験が大きいと考えるようですが、だとしたら、僕の価値観は『ゴッドマン』の影響が大きいということ?

その『ゴッドマン』がどんな内容だったのかは、記憶から消えかけていたのですが、『シン・ゴジラ』をきっかけに買うようになった講談社の『ゴジラ全映画DVD』に、なんと『ゴッドマン』の映像がついていた!

「おお、わが原点がここに!」と、胸を躍らせて観た映像に、わが目を疑いました。

月曜日から土曜日まで、ひたすらゴッドマンと怪獣が殴り合うだけ! 背景とかストーリーとか一切ナシ! ときどきゴッドマンが怪獣に押し倒され、危機感を煽る音楽が流れて「つづく」になるけど、翌日は両者が対峙するシーンから始まったりする(笑)。

いや~、こんな番組だったのか『ゴッドマン』。楽しいというか、怪しいというか…。

そんな『ゴッドマン』によって、僕の価値観は作られたようです。なんだか深々とナットクしました。ゴッドマンの絵

 

CATEGORY

2016.08.24

ヘリウム風船が…!

所長のコンタカです。

先日、横浜みなとみらいで、子どもたちを対象に、柳田がワークショップを行いました。ヘリウムガスを入れた風船に少しずつテープを貼っていき、ちょうど浮遊する重さにする…というものだったのですが、会場は大きな商業施設。4階まで吹き抜けになっているため、風船が飛んでいったら大変です。

そこで、風船には紐とおもりを付けて、決して飛んでいかないようにした……つもりだったのですが、ああ、やってしまいました! 60個の風船のうち、一つだけ、紐がほどけてしまい、吹き抜けの天井までふわ~っと。天井の高さは10m以上あり、とても届きません。また、このヘリウムはかなり頑丈で、ガスが抜けるのに1ヵ月かかります。ということは、1ヵ月間もこのまま!? わーっ、皆さんホントに申し訳ありません。

…と、大迷惑をかけてしまったのですが、その日のビルの閉館後、空調が切れたら空気の流れが変わったらしく、高度を下げてきたところを無事捕獲されたそうです。ホッとしましたが、関係者の皆さまにはたいへんご迷惑をかけてしまいました。反省しております(写真は、吹き抜けを下から見たところ。真ん中あたりに風船があります…)。IMG_2810

 

CATEGORY

2016.08.20

ゴジラの体重問題

image

所長のコンタカです。『シン・ゴジラ』があんまり面白かったので、つい講談社から出てるDVD本の『ゴジラ』(1954年の第1作)を買ってしまいました。

東宝特撮のDVD本は過去にもあったけど、今回のシリーズが素晴らしいのは、公開当時のパンフレットやポスター、雑誌に載ってたマンガなどが復刻されていること。これ、かなり嬉しいです。

そして、印象的だったのは、当時の劇場パンフでは「ゴジラは200万年前の生物」という要素が何より強調されていたこと。たった6ページのパンフレットのなかに「二百万年」という言葉が8回も出てくるよ!

一方で、その体の大きさにはあまり触れられておらず、小見出しで「丸ビル大、体重三千頓」とあるくらい……って、えっ。3千t⁉︎

初代ゴジラといえば、子どもの頃に読んだ怪獣図鑑に「体重2万t」と書いてあり、今日に至るまでそれを信じて疑いませんでした。でも、最初は3千tという設定だったのかー。わー、びっくり。

『シン・ゴジラ』の面白さにもびっくりしたけど、初代ゴジラの体重問題にもかなり驚きました。ゴジラは奥深いですなあ。

 

 

(さらに…)

CATEGORY

2016.08.19

高校野球の応援風景

所長のコンタカです。

甲子園での熱闘が続いていますが、今年の高校野球で忘れられないのは、大阪地区予選でPL学園が敗退し、野球部が休部になってしまったことです。春夏合わせて37回も甲子園に出場した名門校に、まさかこんな日が来るとは……。

実はこのPL学園、『空想科学読本1』で、その応援風景に触れています。瞬時に姿が変わる「人造人間キカイダー」の変身システムは、ひょっとしたらPL学園のパネル応援と同じでは……と、素っ頓狂な説を述べているのですが、それも同校の野球部が強くて、応援も印象的だったからこそ。近藤ゆたかさんにイラストまで描いてもらっています。

20年も経つと、いろいろ変わるなあ……としみじみ思った夏のできごとでした。IMG_2782

2016.08.10

お刺身とエイトマン

たまたま通りかかった居酒屋の入口に貼ってあり、ココロをわしづかみにされました。
「刺身8点盛りを早く食べたい!!」
きっと「8点」と「早く」だから、「弾よりもはやいエイトマン」。
いいなあ、このまっすぐな発想。それをていねいに絵にしているのも。
客へのサービス精神と、主人のスタイルが同居する立派な店(に違いないと想像してます)。IMG_2679

CATEGORY

2016.08.06

モリナガ・ヨウさん祝賀会

所長のコンタカです。イラストレーターのモリナガ・ヨウさんが絵本『築地市場』で産経児童出版文化賞を受賞され、祝賀会が開かれました。モリナガさんは『空想科学読本』の1巻から15巻まで、カバーのオブジェを作ってくれた方です。あの人形(博士)の印象が強くて「著者の柳田理科雄は、黒い眼帯をしている」と信じてる方が結構いらっしゃいます(違いますよ~)。
モリナガさんと知り合ったのは、もう25年くらい前。最初に頼んだ仕事は何だったんだろう、とアレコレ記憶をたどった結果……あっ。当時、学習塾の講師をしていた柳田が「いよいよ自分の塾を開くことにしたから、生徒募集のチラシを作ってくれ」と言うので、そのチラシのイラストをモリナガさんにお願いしたことがありました。たぶん、それが最初。『空想科学読本』を書く5年くらい前のことです。
やー、その頃からお世話になりっぱなしだったんだなあ。

チラシ

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)