空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2017.01.23

久留米にてサイエンスショーを行いました。

1月22日(日)、久留米市そよ風ホールにて、2017年最初のサイエンスショーを行いました。

そよ風ホール

 

 

柳田さんの講演会では珍しい有料イベントのため、人が集まるのかドキドキしていました。

お天気にも恵まれたこともあってか、たくさんの人にお越しいただきました。

参加してくれた子どもたちは、とても元気で、柳田さんからの問いかけにも元気で反応し、

実験や質問も積極的に手をあげてくれました。

 

講演中講演中2

 

講演終了後は、サイン会をおこないました。

当日は、紀伊國屋書店久留米店さんがイベント会場で販売をおこなっていただいきました。

たくさんの方に並んでいただき、最後の方たちはずいぶん待ってもらうことに…。ごめんなさい!

サイン中

 

とても楽しい講演会になりました。ぜひ、また久留米にきたいと思います。

 

 

2017.01.04

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

昨年末より、『マンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』が始まりました。

昔話の世界に科学で挑む楽しくって、理科の勉強にもなる面白いマンガを毎日お届けしています。

urashima 桃太郎jpg

 

http://1kagaku.eikoh-seminar.com/

 

今年は、ほかにもいろいろなことにチャレンジしていく予定です。

2017年もどうぞよろしくお願いします。

 

2016.12.14

『マンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』始まりました。

これまで身近なあらゆることを科学で考える『1日1科学』動画をお送りしてきました。
12月13日からはあらたに、昔話の謎と不思議を科学で解決!『柳田理科雄のマンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』が始まりました。

モモンガ先生HP

2人のマンガ家の先生といっしょに作る日替わりコミック。主人公は、モモンガ先生。
「不思議に満ちた昔話を、科学的にナットクできるお話にしたい!」と考え、助手のエイコとともに、昔話の世界に飛び込んでいきますが……。
ときどき柳田さんによる科学解説もついて、ますますパワーアップ! 面白いこと間違いないです!

ぜひ、毎日チェックしてくださいね!

感想も待っています!

http://1kagaku.eikoh-seminar.com/

2016.11.26

台湾に行ってきました。その1

11月17日から2泊3日で、台湾に行ってきました。

空港

18日にトークショーとサイン会を、19日は「泛知識節」というイベントで、
講演会をおこなうためです。

『空想科学読本』シリーズは、台湾では「遠流」という出版社さんより、
何冊も翻訳版が出版されています。
台湾版の翻訳をしてくれている談璞さんが、日本語の『空想科学読本』をとっても気に入って、
掲示板などで紹介していたのだそうです。
それを読んだ遠流の編集者の目にとまり、出版されることになったのだとか。
それはもう熱心にアピールしてくれたんですって。
3人組ポーズ

写真の右の男性が、その熱心にアピールしてくれた談さん。
左は、中原大学の物理の先生にして、やはり熱心なファンの許經夌さん。
彼もまた台湾版『空想科学読本』の宣伝に尽力してくれた方です。
3人ともとっても楽しそうですよね。

お酒

上の写真は、その談さんからお酒をもらって、満面の笑みの柳田さん。
むかって、右側の女性は、今回ずっと通訳をしてくれた張東君さん。
彼女は、台湾版の『ジュニア空想科学読本』シリーズの翻訳者さんでもあります。
なんと彼女は京都大学の卒業生。カエルの研究家なんですって。

ド根性ガエル
張さんは、必ず会った人にカエルのイラストを描いてもらうことにしているそうで、
柳田さんも。イラストを見た、台湾のスタッフさんたちが「ピョン吉???」と驚いていました。
台湾でも『ど根性ガエル』通じるんですね。びっくり!

2016.11.18

台湾でサイン会と講演会を行うことになりました~♪  我要去台灣簽書跟開講囉~♪

11月18日、台湾でサイン会&トークショーをおこないます。
19時から誠品書店信義店3階。
詳細はURL http://www.accupass.com/event/register/1610121148492033936952にて。
トークイベントもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
台湾在住の方、台湾にお友達や親せきがいる方、ぜひ知らせてあげてください~。

簽書會訂於11月18日19:00於誠品書店信義店三樓舉行。
而且還有演講,一定要來玩喔!
活動報名http://www.accupass.com/event/register/1610121148492033936952
遠流粉絲團 https://www.facebook.com/ylibfans/
※簽書會活動請依主辦單位現場指示。

2016.10.27

『日曜天国』に出演します。

10月30日(日)、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』に出演します。
11時頃登場予定です。

ほぼ1年ぶりの出演ではないでしょうか。
TBSさんは、『子ども電話相談室』で何度も足を運んだこともあって、
とっても馴染み深い局だったりします。

ぜひ、聞いてくださいね!

http://www.tbsradio.jp/nichiten/

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)