空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2017.02.26

角川文庫版『空想科学読本』発売になりました。

『空想科学読本』が、25日に角川文庫より発売になりました。これまでの『空想科学読本』シリーズから、「ウルトラマンの活躍時間は3分間。それで地球の平和を守れるのだろうか?」「ケンシロウの言う『おまえはすでに死んでいる』とは、どんな状態なのか?」「『名探偵コナン』のコナンくんは、あまりにも事件に遭遇しすぎではないかなあ?」など31本の原稿をセレクト、全面改訂して収録しました。

最近、『空想科学読本』を知ったという方も「懐かしいな~」という方も、皆さんに楽しんでもらえると嬉しいです。

 

文庫1

 

KADOKAWA 640円(税別)

2017.02.02

新連載始まりました。

EMIRAというサイトにて、新連載が始まりました。空想世界の胸ときめく未来について、エネルギー文脈から分析する「空想未来研究所」。第1回目は銀河鉄道での宇宙旅行について。

EMIRA1

 

ぜひ、読んでくださいね。

http://emira-t.jp/fantasy/74/

2017.01.04

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

昨年末より、『マンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』が始まりました。

昔話の世界に科学で挑む楽しくって、理科の勉強にもなる面白いマンガを毎日お届けしています。

urashima 桃太郎jpg

 

http://1kagaku.eikoh-seminar.com/

 

今年は、ほかにもいろいろなことにチャレンジしていく予定です。

2017年もどうぞよろしくお願いします。

 

2016.12.14

『マンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』始まりました。

これまで身近なあらゆることを科学で考える『1日1科学』動画をお送りしてきました。
12月13日からはあらたに、昔話の謎と不思議を科学で解決!『柳田理科雄のマンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』が始まりました。

モモンガ先生HP

2人のマンガ家の先生といっしょに作る日替わりコミック。主人公は、モモンガ先生。
「不思議に満ちた昔話を、科学的にナットクできるお話にしたい!」と考え、助手のエイコとともに、昔話の世界に飛び込んでいきますが……。
ときどき柳田さんによる科学解説もついて、ますますパワーアップ! 面白いこと間違いないです!

ぜひ、毎日チェックしてくださいね!

感想も待っています!

http://1kagaku.eikoh-seminar.com/

2016.09.09

美作大学にて講演会のお知らせ。

9月24日(土)、岡山県にある美作大学にて講演会をおこないます。

10:00~、美作大学100周年記念ホールにて。
入場は無料ですが、事前にお申し込みが必要なようです。

【申込方法】
 FAX,メールのいずれかで申込書をご送付いただくか、お電話にてお申込みください
【主催・申込先】
 美作大学・美作大学短期大学部 地域生活科学研究所
 〒708-0051 岡山県津山市北園町50
 TEL:0868-22-7718 FAX:0868-23-6936

岡山はご縁がなくて、なかなか行くことがありませんでした。
ちょっと山奥のようですが、よろしかったらぜひ遊びに来てください。

詳細はかきURLにて。
http://mimasaka.jp/modules/bulletin16/index.php?page=article&storyid=903

2016.08.06

モリナガ・ヨウさん祝賀会

所長のコンタカです。イラストレーターのモリナガ・ヨウさんが絵本『築地市場』で産経児童出版文化賞を受賞され、祝賀会が開かれました。モリナガさんは『空想科学読本』の1巻から15巻まで、カバーのオブジェを作ってくれた方です。あの人形(博士)の印象が強くて「著者の柳田理科雄は、黒い眼帯をしている」と信じてる方が結構いらっしゃいます(違いますよ~)。
モリナガさんと知り合ったのは、もう25年くらい前。最初に頼んだ仕事は何だったんだろう、とアレコレ記憶をたどった結果……あっ。当時、学習塾の講師をしていた柳田が「いよいよ自分の塾を開くことにしたから、生徒募集のチラシを作ってくれ」と言うので、そのチラシのイラストをモリナガさんにお願いしたことがありました。たぶん、それが最初。『空想科学読本』を書く5年くらい前のことです。
やー、その頃からお世話になりっぱなしだったんだなあ。

チラシ

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)