空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2017.10.06

福島にて講演会。

10月15日(日)福島にて講演会をおこないます。
コミュタン福島にて、13時30分~14時30分まで。
「当日午前9:00より、先着200名様に入場整理券を配布します」とのことです。
お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいませ。

お待ちしています!

詳細は
http://www.com-fukushima.jp/event/event_019.html

2017.10.06

明治大学講演会。

10月7日(土)、明治大学にて講演会を行います。
第42回 明治大学人文科学研究所公開文化講座「誰もが知っているあのヒーローから、文理融合の『知』を学ぶ」(事前申し込み不要・受講料無料)13:00~16:00です。
第1部から第4部に分かれていますので、興味があるところをのぞいていただければ。

詳細は
https://www.meiji.ac.jp/koho/meidaikouhou/201709/p04_04.html
にて。

2017.09.27

ツイッターイベント「ポケモン祭り」開催。

明日、9月28日(木)、夜からツイッター上で、ポケモンに関する空想科学のツイートを時間限定でつぶやく「ポケモン祭り」を行います。
開始時間はツイッター上で告知します。質問は受付中です。もちろん、質問しなくても楽しめると思いますので、ぜひご参加くださいませ。
研究所ツイッターアカウントは@KUSOLABです。質問はこのアカウントへリプくださいませ。
楽しい「ポケモン祭り」にしたいです!

2017.09.12

今週の『空想科学 図書館通信』。

今週の『空想科学 図書館通信』の質問は、「『怪盗グルーのミニオン大脱走』では、世界最大のダイヤモンドが出てきました。本当にあったら、いくらになりますか?」です。
謎の生物・ミニオン、なんとも可愛いですよね。大人気のようで、秘書の姪っ子も大好き! 夏に映画を観に行っていました。

通信グルー

『空想科学 図書館通信』は全国の高校・中学校の図書館に配信しています。

『空想科学 図書館通信』の申し込み

2017.08.29

講演会のお知らせ(美作大学にて)。

9月23日(土)、午前10時から美作大学にて講演会を行います。
「科学で見ると、世界はこんなに面白い!」と題して、科学的視点をもつことによって、これまでは気がつかなかったことが見え、世界が広がります。もちろん空想科学的な面白いお話もしますよ~。
入場無料、事前申し込みが必要とのことです。

詳細は下記URLで確認のうえお申込みください。
https://mimasaka.jp/news/event/923

お待ちしています!

2017.07.28

「ゴジラで理科を学ぼう!」&「大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMA」。

7月27日(木)、「ゴジラで理科を学ぼう!」柳田理科雄のサイエンスショー無事終了いたしました。
暑い中、午前午後の2回、たくさんの方に集まっていただきありがとうございました。

鹿児島講演中

この講演会は、黎明館で開催中の「大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMA」のイベントの一環として企画されたものでした。
事前申し込み制で、最初は1回のみだったものが、あまりの応募の多さに講演回数を増やすことになりました。
嬉しい~。柳田さんもとても喜んでいました。

鹿児島2

初代ゴジラ、昭和のゴジラ映画に登場した怪獣たち、『シン・ゴジラ』の3部構成でお話しました。
子どもたちからたくさんの質問を受け、そのなかでもエビラのパンチ力がハンパないことが発覚!
面白いんだけど、エビラだからな~、原稿になることはないですよね~。残念。

ゴジラ&柳田

「大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMA」は9月3日まで開催です。

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)