空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2017.03.24

『ジュニア空想科学読本10』

応援ありがとうございます! シリーズも本書で10冊目。『ドラえもん』の四次元ポケット、『マインクラフト』の素手で気を切り出す能力、男女入れ替わりなど、読者からの質問が多かったものを収録。『眠りの森の美女』や『幸福の王子』といった童話も研究しています。

2017.03.06

和泉市で講演会のお知らせ。

大阪の和泉市で講演会をおこないます。

日程:平成29年3月19日(日)。時間:午後1時~2時30分を予定。場所:北部リージョンセンター集会室

対象は、中学生、高校生、一般とのこと。入場無料となっています。事前にお申し込みが必要のようですので、下記URLで確認してください。

大阪での講演会は意外と珍しいので、この機会にぜひ遊びに来てくださいね! お待ちしています。講演後、サイン会も予定しています~。

 

http://www.city.osaka-izumi.lg.jp/kakukano/syougaibu/dokusyosinkou/osirase/1484198043106.html

CATEGORY

2017.02.26

角川文庫版『空想科学読本』発売になりました。

『空想科学読本』が、25日に角川文庫より発売になりました。これまでの『空想科学読本』シリーズから、「ウルトラマンの活躍時間は3分間。それで地球の平和を守れるのだろうか?」「ケンシロウの言う『おまえはすでに死んでいる』とは、どんな状態なのか?」「『名探偵コナン』のコナンくんは、あまりにも事件に遭遇しすぎではないかなあ?」など31本の原稿をセレクト、全面改訂して収録しました。

最近、『空想科学読本』を知ったという方も「懐かしいな~」という方も、皆さんに楽しんでもらえると嬉しいです。

 

文庫1

 

KADOKAWA 640円(税別)

2017.02.08

『愛蔵版ジュニア空想科学読本』

小・中学生に人気の『ジュニア空想科学読本』が、図書館向けの『愛蔵版ジュニア空想科学読本』として、汐文社さんから出版されました。ハードカバーで判型も大きく、お値段もちょっと高めになっていますが、なかなかいい感じなのです、これが! 背がブルーで、なんだか賢そうですし、ハードな読み込み(笑)にも耐えられそうな作りです。

愛蔵版ジュニ空1と2

『1』では、懐かしの作品紹介、『2』ではプチ実験の紹介と書き下ろしもあります。『3』も出版予定があります。卒業や入学のお祝いにもいいのではないでしょうか?

一般書店さんではほとんどお取り扱いがないのですが、汐文社さんのHPよりネット書店経由で購入できます。

 

http://www.choubunsha.com/book/9784811323466.php

 

 

 

2017.02.02

新連載始まりました。

EMIRAというサイトにて、新連載が始まりました。空想世界の胸ときめく未来について、エネルギー文脈から分析する「空想未来研究所」。第1回目は銀河鉄道での宇宙旅行について。

EMIRA1

 

ぜひ、読んでくださいね。

http://emira-t.jp/fantasy/74/

2017.01.25

『マンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』

『柳田理科雄のマンガ1日1科学 がんばれ!モモンガ先生』(presented by 栄光ゼミナール)の連載が始まって1か月がたちました。

これまであつかった昔話は、「浦島太郎」「桃太郎」「ラプンチェル」「かちかち山」「幸福の王子」。そして昨日からは「一寸法師」編が始まりました。

 

タイトル

主人公のモモンガ先生の「昔話を科学的にナットクできる話にしたい」と、昔話の世界に接触していっています。その活躍ぶり(?)はいかがでしょうか?

少しでも楽しんでいただけていると嬉しいです。

 

http://1kagaku.eikoh-seminar.com/

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)