空想科学研究所

THE DREAM-SCIENCE LABORATORY
OFFICIAL WEB SITE

MENU

BACK

研究ノート

2019.02.14

毎日小学生新聞に取材記事が載りました。

2月11日号の「毎日小学生新聞」で小学生記者さんに取材をされた記事が掲載されました。

インタビュアーは小学4年生の入澤くるみさん。とてもしっかりしていて、インタビューしたい内容もたくさんノートに書いてありました。『ジュニア空想科学読本』シリーズのファンということでした。かつて『空想科学読本』シリーズの読者はほとんどが男性&男子でしたが、『ジュニ空』シリーズが女の子たちにも浸透しているんだなあと嬉しくなりました。

 

毎日小学生新聞

2019.01.28

KUSOLABチャンネル、今週は本郷猛の知能指数600について。

今週のKUSOLABチャンネルは、「改造人間・本郷猛の知能指数は600。どれほど賢いのか?」を考察しています。知能指数ってどうやって出すの? 知能指数600は、どのくらいの人の割合いるのかを計算したところ、地球人口をはるかに上回った!

スクリーンショット (299)

よろしかったら、チャンネル登録もお願いします。

https://youtu.be/mngoTZoItg4

2019.01.13

空想DB科学&数学トークライブ2

昨日は、大宮ラクーンよしもと劇場にて、「空想科学DB科学&数学トークライブ2」でした。

R藤本さん、タカタ先生、MCのキクチウソツカナイ。さんに、今回はアイデンティティ田島さんもご一緒してのトークライブでした。みなさんプロの芸人さんたちなので、柳田さんすっかり「おまかせモード」に(笑)。キクチウソツカナイ。さんの司会はバツグンに上手いし、みなさん「ここ!」ってところや分かりにくいところで絶妙にツッコんでくださって、楽しい70分をお送りできました(のはず!)。

 

ライブ中にとりあげた質問からの派生で、仙豆に触れました。仙豆については、YouTubeのKUSOLABでもとりあげたことがあります。よければ↓から。

KUSOLABチャンネル 仙豆

DBトークライブ

2019.01.07

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年は、空想科学研究所主催のイベントを行ったり、YouTubeにKUSOLABチャンネルをつくり、動画配信を始めました。まだまだ未熟なことばかりですが、今年もたくさん皆さんと科学の面白さを味わっていきたいと思っています!

どうぞよろしくお願いします!

CATEGORY

2018.12.10

12月23日(日)にイベントをします。

12月23日(日)、空想科学研究所主催第3弾イベントを行います。

イベントのタイトルは、「『空想科学読本』で人生が少し歪んだ人たちの集い」です。『空想科学読本』シリーズを読んで、理系に進んだ人も、マンガやアニメにのめり込んだ人も、 学校でムリに薦めて友達を失った人も参加して、「空想科学」 体験の魅力とキケンを語り合いましょう。もちろん、 誰よりも人生が変わった柳田理科雄も参加して、 人生の機微をセキララに語ります!
参加者には「空想科学研究所 会員証」を進呈します。

今回は高校生以上の参加となり、有料イベントです。

日時:12月23日(日)13時30分~
場所:東京堂ホール(東京堂書店6階)
料金:1500円

『空想科学読本』で人生が少し歪んだ人たちの集い

2018.11.14

空想科学研究所の売店

空想科学研究所の売店を作り、空想科学研究所のロゴのキーホルダーと空想科学研究所手帳を販売しています。

空想科学研究所キーホルダーは、それを持っていればいつでも柳田さんが握手に応じるという特典つき! もちろん講演中や信号を渡っているときなどはNGです。

空想科学手帳には、「空想科学の日本地図」やカレンダー、「空想科学の世界を解き明かすため」の資料が収録されています。なんと、公式が20も掲載されていて、これがあれば誰でも(?)柳田さんのように計算できるかも!

キーホルダーは500円、手帳は1000円です。どうぞよろしくお願いします。

商品

手帳・公式

 

空想科学研究所の売店

 

CLOSE

アニメやマンガやゲーム、日常の疑問など、ジャンルは問いません。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、書籍『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などで答えていきます。
どんどん質問してください!

質問を送信しました

質問ありがとう!
いただいた質問は、空想科学研究所の全スタッフが目を通し、検討します。
採用した質問は「空想科学 図書館通信」や、『空想科学読本』
『ジュニア空想科学読本』などの書籍で答えていきます。
これからも、どんどん質問してください。
できる限り答えていきたいと思います。

どうもありがとうございます!

  • ペンネーム(任意)

  • 区分(必須)

  • 質問内容
    (必須)